2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

↓リンク↓

« 昇天!!! | トップページ | 中日優勝ぼへみあ~ん! »

2006年10月 9日 (月)

いいえ私は

純血の日本人。。。。

だと思う。。。。

まぁ80%は日本人だよ間違いなく。。。

 

このブログのだいぶ初期の方に、

カリフォルニア州法が日本に居ながら適用されるって書いたけど、

僕は純粋な日本人です。

 

じゃぁなんで?

僕が日本の領土でなんか悪い事すると、

米国基地に引渡しになって、そこで裁きを受けるからです。

 

中学時代沖縄に居たってのも納得いくんじゃないでしょうか?

あっちは基地だらけで、義父の赴任先が沖縄だったからなわけです。

 

んで、俺はなにか悪さして捕まるわけにはいかない。

カリフォルニア州法の後に待っているのは、

軍法会議。

下手すれば、家族はまともな職にすら、

この先つけなくなるかもしれないから。

 

その義父はアフリカン系のアメリカ人。

サンフランシスコ出身で、

HIP HOP、R&B、REGGAE等をこよなく愛する人だ。

最近はテクノやハウスもたまに回してるとこを見るけどね。

時間があればクラブDJもやってる。

日本語も今はすごい上手だ。

語学に対する努力がすごいから、

日常会話なら4、5ヶ国語はいける人だ。 

僕が14歳の頃に、母と彼の間に女の子が生まれた。

妹だ。ずっと兄弟が欲しかった僕は相当嬉しかった。

歳はかなり離れているけど、

だからこそ自分の娘のように愛しく思う。

 

彼女は強い。

ベースの中ではなく、

外の日本の子の幼稚園に通っているけど、

まだたった6歳なのに、

周りの子から受ける肌の色による差別に負けない。

最初は泣きべそかいてたみたいだけど、

それで折れる子じゃなかった。

 

僕には想像もつかない体験をしただろうに。。。

だけど、ちょっとした反抗もあった。

英語を話すのを極端に避けるようになった。

僕は中学時代はベースに住んでいたので、

その時は、英語が喋れるように多少努力したけど、

日常会話以下だった英語は今はすっかり忘れてしまった。

なので彼女との会話は日本語なのだが、

義父や母が英語で話しかけても、

日本語で返してくる始末。

両親は相当悩んだみたいだ。

彼女にこの先待っているのは、

渡米だからだ。

おそらく来年には、

アメリカ本国への帰国命令が来て、アメリカに渡らなければならない。

まぁ、といってもまだ子供だし、環境にすぐ溶け込めれば、英語も思い出して使えるようになるだろう。大丈夫、大丈夫。

 

彼女以外の心配もある。

今のように恵まれた生活も、

あっちで望めるかわからない。

 

ベースの生活はとても恵まれたものだ。

光熱費の一切は日本の税金から補助され、

物価も安ければ、車の燃料費だって、$20もあれば満タンだ。

とにかく金のかからない生活。 

それに比べると、あっちの現状は真逆だ。

退役した軍人にあっちでまともな職につけるかわからない。

まぁその為に、今まで寝る間も惜しんで大学や単位、資格を取り続けてきた彼にその心配はないけれど、

母もパートに出るようになるだろう。

 

彼にはあっちに多くの家族がいる。

両親はもちろん、

弟たちがいっぱいいる。

すぐ下の弟は、あっちでRADIO DJの仕事にありつけた。

音楽の面でかなり恵まれている。

プロモーション用のレコードなんかは無償で手に入るらしいし、

羨ましい(*゚ー゚)

 

でも他の弟達は僕に歳が近くなるにつれ、

ゲットーライフを送っている。

それこそ想像がつかない社会で生きているんだろう。

そんな家族を支えなきゃならないんだ。 

最初は僕もついていこうかとも思ったけど、

今はとりあえず考えていない。

せっかく掴んだ幸せを、僕が行くことで負担になりたくはない。

 

まわりの奴からは、

「もったいない」とか言われるけど、

そんな事言ってられない。

 

本気で行く気なら、自分で何とかしないと、

全く身にならないと思うし。

なんとなく行ってみたいとは思うけど、

そんな覚悟で行っちゃいけない気がする。

 

行く時は一人で。

 

いざとなった時に家族がいると思えばいい。

 

帰国までちょうどあと一年。

 

今生の別れではないけれど、

なかなか家族に会えなくなるのか、、、

今のうちに出来る親孝行はしないとな!

« 昇天!!! | トップページ | 中日優勝ぼへみあ~ん! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146602/3741612

この記事へのトラックバック一覧です: いいえ私は:

« 昇天!!! | トップページ | 中日優勝ぼへみあ~ん! »