2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

↓リンク↓

2006年10月 8日 (日)

リプログラムへの序章

10/5

深夜1:35から

日本テレビ系で始まった新番組

その名も!!!

シュガーヒルストリート

やっとかと、

やっとこういう番組がケーブルや衛星以外で、

始まったのかと。

こいつは追ってくしかねぇ(」゜ロ゜)」

毎週、欠かさず!

あっでも引越し先でやってなかったらどうしようΣ(゚д゚;)

オモニんとこにDVDレコーダー買って設置しとくか??

でも高いよなぁ~、、、、

うーん。

まぁやってることを期待して笑。

とりあえず、番組内容を紹介します(*゚ー゚)

 

まずレギュラー出演者&軽い設定

HIP HOPが満ち溢れるストリート、

Sugar Hill St.」に暮すラッパー、ZEEBRA

同じくストリートに住む野良猫、Sis.Pee(人形)

何かの手違いで、ゲットーストリートに家を買い、暮すことになった超金持ち社長令嬢、Marie

そしてラッパーになることを夢見るHIP HOPオタクのALI-T(くりーむしちゅー有田)

それから番組中、常にHOTな音をかけ続けるDJ KEN-BO

ZEEBRAのアクト中、彼のサイドについてた2人は、、、おそらくUBGの誰かなんだろうがまだちゃんと確認できてない。片方はKM-MARKITかな?

 

とまぁこのような顔合わせで繰り広げられる、

基本はトーク番組、途中でブロックパーティータイム、ZEEBRAによるLIVE ACT.を挟みながら進行する。

本当に全くズブのHIP HOP素人でも入りやすいように、

用語にはテロップで簡単な解説が入るんだけど、、、

この辺はもうチョイ固めた方がいい気がします。

簡単な解説は要点ピックアップでなんだけど、

ここでこそテロップが必要なんじゃねぇの?

ってとこで入ってなかったし、、、

 

んで第1回目のゲスト!

DEV LARGE&真木蔵人っていう組み合わせ!

本音を言えば、、、滅多にTVじゃ顔を見ないDEV LARGE総帥の話をもう少し聞きたかったかな~。

真木蔵人が途中参戦してから、総帥の話ががっくり減った気がするというか、あのメンツじゃ比較的テレビ慣れしてる真木蔵人が入ると全部持ってかれちゃうよね。

でも総帥、最初でガツンと決めた感はある。

DEV LARGE「この1回目で俺が出てきてるっていうところにすげぇ意味があるのは、俺もZEEBRAも最初のその~、まぁその前(ZEEBRAが当時所属していたキングギドラDEV LARGE率いるブッダブランドが頭角を表す前の意)に(日本語ラップの)シーンはあったのかもしんないけど、そこからこう、急成長させる為に落とされた爆弾みたいな俺達が、またここに出てきて1回目でこういう話をして、こういう番組が始まるっていう事は、ZEEBRAが言いだしっぺだけど、その~『リプログラム』、新しく『リプログラム』するっていうことの始まりであると、俺は捉えているし。

TVやチャートでこう、『こんにちわ』してるようなものってのは、俺がやってるものと違うものなんで、どっちもグッドミュージックでくくればグッドミュージックだし、ラップだと思うけど。

俺的にはこういう番組で、普段アンダーグラウンドでやってる奴も出てきて、こう~いつも何もしなくても(耳に)入るラップと、頑張って聞かなきゃ入らないもの~なんかが一緒に出てきて、同じテーブルに乗って、こう~なんていうのかな?

バランスよく聞いて、どっちがいいって比べたり、そのどっちも聞くことによって『どっちもいいな』と分かれるような、そういう状況が(この番組を通して)作られるといいと思う。そうしないとバランスが取れない。」

 

ちょっと長くなってしまったけれど、

ホントにそう思う。

ちょっと言い訳がましく聞こえるかもしれない。

だってそれでも日本でZEEBRAは売れているって前例があるし。

アメリカに目を向ければ、ビルボードのトップ30集めれば半分近くはHIP HOPやR&Bってクラブライクな曲ばかり。

やっぱ日本とアメリカじゃ完全に歴史の違いがある。

今でこそビルボードにガシガシ叩き込まれるHIP HOPのタイトル。

でも10年前は?今のように当たり前だった??

今の日本は10年前のアメリカなんじゃないか??

俺はその時普通のガキだったから、当時のことは何もわからないよ。

人に聞いた話、雑誌やなんかって少ないメディアから取り入れた話の中から想像するのが精一杯。

でも、それだけでもなんとなく、わかるな。

アメリカみたいになる必要もないんだけど、

ジャンルまで日本のはHIP HOPですらないとまで言わせたくないじゃない?

うん。

さらなるレベルの引き上げは必要、

んでもっと身近に聞ける環境も必要。

その為に、まずはカッコつけてないでガンガンテレビでもなんでも出ろやと笑。ラジオやなんかが当たり前に聞かれる国でも、

「今度の日曜、家でパーティしましょう」、「おい!今日は外にテクニックス持ってバーベキューすんぞ!」って国でもないんだからさ笑。

 

話戻そ笑。

 

この番組のトーク以外の魅力、

なんていっても、DJ KEN-BOのプレイじゃないかな。

たった30分の中に、トーク中、パーティタイム、

所構わず、新旧問わず、彼のプレイが冴え渡る。

曲が変わるたびにテロップが出るので、気になる曲はすぐチェック出来るし、パーティータイム中にかかる曲は簡単な説明書きもついてるよ♪

 

今日はその流れを書きつつ、お別れしましょう~(*゚ー゚)

 

トークタイム→

I Gotcha / Lupe Fiasco

Back In the Day / christina aguilera

Sucker M.C.'s / RUN-DMC

SO WHAT CHA SAYIN' / EPMD

Children's story / Slick rick

NIGHT OF THE LIVING BASEHEADS / PUBLIC ENEMY

パーティータイム→

 

Promiscuous (Remix) / Nelly Furtado

Sexy Back / Justin Timberlake

ショーケース→ 

 

Top Of The World / ZEEBRA

トークタイム→

 

heel Yourself / H.E.A.L

Self Destruction / The Stop The Violence Movement(KRS-ONE, Public Enemy, Heavy D, MC Lyte, D-Nice, Kool Moe Dee, Doug E Fresh, )

The Synphony / Marley Marl